2014年12月17日水曜日

スマホとガラケー2台持ちなら、着信をスマホにお知らせしてもらいたい


通信費をグッと押さえて運用できる2台持ち。
だいたいが、キャリア携帯(ガラケー)+SIMフリースマホ(格安SIM)の組み合わせではないでしょうか?

私もdocomo+OCNです。

ほぼスマホで事が済むので、電話機能がいらないと言えばいらないのですが、まだまだ声でないと伝わらない状況は沢山あります。
例えば、何かをやらかして謝る時(面と向かってが一番ですが)。流石にメールだと火に油を注ぐ結果になりかねません。

やはり、音声通話は必要です。

そんな最終防衛ラインとも言えるガラケーですが、性能が良すぎるのです。

私の場合、バッテリーが一週間ぐらい持ちます。それだけ使ってないのです。
困ったことに、バックやコートのポケットに入れっぱなしになることも日常茶飯事。着信音はoffにしてますから、ガラケーの存在すら忘れている日もある程です。

そういう時に限って大事な電話がかかってくる。

さあ大変です。

しばらく気が付かないで、美味しい仕事を逃してしまうかも。

何でも出来るスマホなら何か対策があるはずです。
一番いいのは「Bluetoothを使ってスマホでガラケーの着信を受けれる」なのですが、調べてもそんな都合のいいサービスはありませんでした。
(アプリ開発の方、一緒に作りませんか)

見つけたのがこれ。
1.ガラケーの着信を別のip電話に転送する。
2.ip電話をスマホで受ける。
です。
まずは、気軽に050の番号を取得しましょう!
無料です!

次にガラケーで転送設定
docomoだったら転送でんわサービス

最後にスマホでアプリを入れて050の番号をセッティングすれば!
私のお勧めはChiffon

ほら完成!
注意点として、転送された電話をスマホで取ると通話料がかかります。あくまでも着信を気づかせるのが目的です。電話はガラケーのみにしておいた方が無難です。
これで、美味しい仕事の取り残し無し!

snsボタン