2015年1月20日火曜日

何かに振り回されたくなければ身軽になれ! 所有するな!



日々、様々なしがらみに悩まされていませんか?

こんな筈じゃなかったのに。
そう思う事が増えてきます。

部屋の中を見渡してもそうです。
何年前に買ったかわからない小物。
一度しか着なかった服。
どこで貰ったかわからないタオルセット。
使い道のあまりない食器が、食器棚を占領していませんか?

とにかくモノで溢れています。
今使わないけど、いつか使う。

大抵使いません。

引っ越し時に大量に処分しなければ、決して減ることの無いこれらの『ちょっとしたモノ』これのお陰で、パーソナルスペースが圧迫されているのです。

現実的な空間だけではありません。
高く積み上げられた本を蹴飛ばして雪崩を起こした時の絶望感。

気持ちの余裕も失われていきます。
些細な事と片付けないで、抜本的な改革を行いましょう!

なるべく所有しない。

これが最高の解決方法です。
つい、お得だからと大量に買ってしまうモノも、使い最低限だけにする。
今安いからと夏物を買うのではなく、必要になってから買う。

所有している期間を短くするだけでも、効果は大きいのです。

モノや気持ちから開放されれば、その分余裕が生まれます。

広告やデザインでもそうです。
空白や空間をいかに使えるか、そこが重要なのです。

自分の場所や気持ちに空間を作りましょう!
借りられるモノはレンタルで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

snsボタン