2015年1月14日水曜日

毎月の出費、お得に節約してみましょう。



月収がいくらで生活費がいくら。

貯金したり、自分磨きに使ったり、用途は様々です。
なるべくなら自由に使えるお金が多い方がいいですよね。

そうなると!

収入を増やすのが手っ取り早いです。
バイトを入れるなり、知人の手伝い、副業、隙間の時間で出来る仕事はたくさんあります。
ちょっとの収入アップなら、明日からでも可能でしょう。

ですが、ここで考えてもらいたいのです。果たしてそのバイトが収入アップに繋がっているのか。

新しい仕事を覚える時間と労力、それに伴う道具、ユニホームなどの購入費、慣れない仕事で疲れの蓄積によるケガや病気。
予測不可能な事態も含まれますが、わずかなお金の為に、余計な出費を強いられている事がよくあります。

お金だけならわかりやすいですが、時間やストレスなども計算に入れていくと、より利益は少なくなります。
バイトによる時間のとられ方、体力面、精神面での消耗が本業に影響してくると、それこそ今までの収入ですら逼迫させる要因になってきます。

八方塞がりだ!

いえいえ。ここは出費を抑える事をまずは考えましょう。

食品やオシャレに関わるようなお金は、我慢しても数ヶ月、続けるとなるとストレスが大きくなります。
そもそも何の為に節約しているのかわからなくなる。

出来れば楽しみに使っていたお金はそのまま楽しみましょう。
ではどこを削るか。

家賃? 引っ越すもの大変です。
光熱費? ライフラインはしっかり確保しておきましょう。

これじゃ、どこを節約すればいいのかわかりませんね。

ズバリ! 携帯電話費です。

最近は様々なプランが出てきています。
と言っても、DOCOMOショップやauショップじゃ教えてくれません。

話題の格安シムです。

スマホで毎月1万円ぐらい払ってる方は、驚くぐらいの効果があります。
2年縛りなどの契約で使用中の方は、縛りが解ける時こそ狙い目です。

簡単に説明すると、
ナンバーポータビリティーで他社に乗り換えます。この時にガラケーに乗り換えて下さい。
これまでの通話経歴から通話のみの自分にあったプランで契約します。
これで電話番声は確保できました。残念ながらキャリアメールは使えないですが、この際、思いきってやめちゃいましょう。迷惑フィルターの使い勝手が悪いキャリアメールにさほど価値はありません。

これでは電話回線しか所持できていません。今しがた手に入れたガラケーは、通話のみのです。ネットもメールもしないプランですから。
不安になる必要はありません。
契約が切れたお持ちのスマホ、これに格安シムを使えばこれまで通り、ネットもメールも使えます(キャリアメールは使えませんが)。

私、月額15000円ぐらいかかっていた通信費が、上記の作戦にしてからなんと!
3000円ちょっとです。

回線が細いので、動画の閲覧には向いてませんが、メールやsnsならほとんどストレスなく使えます。

難点と言えば2台持ち歩く事ぐらいです。
私はsimフリーのnexsusを使っているので、ほとんどの格安シムが対応しています。

こんな簡単に節約できるのです。
情報は自分で探しに行かないと、本当の意味の得は出来ないですよ。

snsボタン