2015年5月15日金曜日

時間の流れ方が違うんだよ! わかったか!



6/6.7の田植えツアーに向けて、着々と準備が整っています。
詳細申し込みはこちらを見てから!
http://kosira.blogspot.jp/2015/03/blog-post_29.html?m=1

稲もすくすくと成長中。
田起しはこれからですが、稲刈り後から少しずつ作ってきた土なので、今年もいい出来の予感です。

ツアーに参加したいけど出来ないという方の為に、今年も収穫後新米の通販やりますので、秋までお待ちください。

その間にも草むしりがあったり、台風を心配したり、草むしりがあったり、機械のメンテナンスをしたり、草むしりをしたり。

無農薬、有機栽培ではとにかく草が強敵です。
先輩のプレッシャーや仲間の足の引っ張り合いなど、話にならないぐらい強敵なのが雑草です。

もう、雑草が憎たらしいと思う事なんて、みんな無いでしょ!
Twitterでの些細な言い争いしてるヒマあるなら、草むしりしない?

稲穂が頭を垂れだしたら、そろそろ稲刈りの準備です。天日干しですので、この辺りは天気予報が外れない事を願います。

無事湿度が下がった所で精米。

こうやって一年のサイクルが出来上がります。
24時間、適度な明かりと室温が簡単に手に入る都会では、人間どこかが狂ってきます。

文明人と言ってもまだまだ動物の仲間です。
高度なテクノロジーを使いこなしている気になっても、ご飯食べなきゃ動けません。

無農薬有機栽培天日干しの、昔ながらのやり方で育てた米を、あなたの食卓で!

クラウドファンディングにも米のプランあります!

snsボタン